二子玉ゑ

二子玉川周辺をニュートラルに知ろう

監視カメラを見てやる

監視カメラってありますよね。

 

 

 

監視をするカメラです。

f:id:KSGKSGKSG:20180103105804p:plain



 

犯罪の抑止力として大活躍するガジェット。一般家庭にも普及しているくらい監視カメラはセキュリティアイテムとしては重宝されるやつです。

 

 

ええ、何せこの世は監視時代ですからね。

 

 

でもね、私は監視ばっかりされるのは嫌いなんですよ。

 

無機質で無気力で無関心なはずなのにジーッと撮影しているあの様子。

 

 

すげー腹立ちません?

 

 

なのであいつらにも見られている、っていう気持ちがどんなものなのか体感させてやる。

そうすれば、いくらか穏やかになる気がする。私の感情が。

 

 

ということでこんなことを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監視カメラを見てやる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『愛されるよりも愛したい』側の皆さんありがとうございます。

 

そうなんですよ、見られてばかりではなく見てやろうってことなんですよ。

 

ということで、流れのままやっていきましょうー。

※目次の量でお気付きの方はたくさんいると思います。本日の記事はめちゃくちゃ長いです。読みたいと思ったら、5分だけ確保願います。


広告

 

 

見てやる場所

監視カメラなんて数多にある。

 

なので、端から端までなんてキリがないので見てやる場所を決めます。

国道246号線沿いです。新二子橋~末長歩道橋間の下りと上りを往復で監視カメラを見てやる。

 

普段、一方的に見ているあいつらは見られるってことを知らないから。それを思い知らせてやろう。

 

 

 

スタート地点

こちらは新二子橋。こちらの看板の裏側には東京都 世田谷区 と、記載されている。つまり県境だ。あいのりでお馴染みの国境越えの場所だ。ちなみに私は裏番組の内村プロデュース派だ。

 

スタートはこちらの県境。神奈川県川崎市高津区へ向かう。

国道246号線を下っていく。さあ、いこう。

 

 

ざっと見渡したが、カメラは見当たらない。まだ始まったばかりだし、のんびりいこう。

 

 

曇天。

 

 

曇の天。

 

 

新二子橋を狙うカメラ

本日は目的が明確なので対象物がありそうな場所も予測ができる。

 

 

ほらー。

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180103111829j:plain

たぶんカメラでしょ。

新二子橋はスピードを出す車が多いからね。白バイもたくさん走っているし、スピードが出そうな道路のポイントに設置しているのかな。

意外とすぐ見つけられた。

見られているなんて思っていないんだろうな。むっちゃ見てる。

 

と、こんな感じで進んでいくのでよろしくお願い致します。

 

 

新二子橋を降りる。

 

 

ここらへんにありそうに気がしたので見渡す。この勘はどこから湧いてくるのか。

 


広告

 

出入りを押さえるカメラ

あったよ。

 

これはマンションの監視カメラ。すっげー見られてる。

 

f:id:KSGKSGKSG:20180102224150j:plain

マンションの駐車場入口にもカメラがある。

 

 

階段にもある。

 

 

しかも2台!

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180102224206j:plain

こちらのマンションも外に設置している。

なるほど、カメラは人の出入りが多い場所に設置しているのか。

駐車場、入口、階段、そういうことね。

 

 

このまま真っすぐ進む。

 

 

あった。

ランクルームのアレか。

 

 

 

スタート地点から100mくらいしか歩いていない気がするけど、もう5台以上はカメラを見つけた。この調子だとすごい気がする。

 

 

不定期に出現するカメラっぽいやつ

正直、これはカメラなのか判別できなかった。

カメラっぽいやつ。車のスピードとか測定するやつなのか。

それらしいものだったので一応カウントする。

 

 

カメラっぽいでしょ。

 

 

いい具合の曲線の建物だ。

これを見ると地球が丸いことも頷ける。

 

スナイパー風カメラ

ほら、なんとなくカモフラージュしている。お気付きだろうか。

 

 

なにこれ、ハイテクかよ。

 

 

目が2つあるカメラだ。何の役割があるのかわからないけど、精度を上げているよね。

というか、カメラって怖くない?

映画泥棒のアイツも怖いよね?

カメラって向けられると怯むのってそういうことなのか。だからカメラが苦手なのか。

 

物凄い勘ぐってるけど、このまま進んでいこう。

 

 

露骨なカメラ

あ、

 

 

トイザらス、大正堂をバックにカメラあり。

 

 

カメラっぽいやつ。

 

 

これカメラなんかなあ。

 

 

この区間は連続している。

徹底しているな。

 

 

なるほど。

新二子橋を降りてからの下り坂からスピードが出やすい場所だ。

それ故にカメラを多く設置してマークしているということだな。そういうことだな。

陰謀だな!

 

 

スクリーンカメラ

側道と陸橋。

この左側にはバイク屋がある。

 

 

あった。

わかりづらい。まあ、わかりづらくするのが監視カメラだよな。

 

ほら、電柱が良い具合にスクリーンしているよ。

山王戦のゴリがミッチーにシュートを打たせるために沢北を押さえているやつ。

カメラ設置にここまで考えられているとはさすがだ。

 

 

こちらは溝口第二歩道橋。

 

 

カメラっぽいやつ。

 

 

カメラを出すタイミングとしては抜群だから、きっとカメラだよな。まだ自信がないけども。

 

 

危うく見逃すところだったカメラ

カメラっぽいやつから一旦、引いてみよう。

すると、

 

 

ほらー!

これはカメラっぽいやつに集中させてこちらはノーマークにさせるやつだ。

まじでカメラ設置している人は匠だ。囮もいとわない。勝つ為には手段を選ばない。

やらしいわー。

 

 

本道の頂上にあるカメラ

こちらは側道。

 

 

ほら、

 

 

あったよ、たしかに坂の頂上は設置した方が良いでしょう。

頂上には山小屋が付き物だ。

山小屋で美味しいカップラーメンを食べるんだ。それが登山の醍醐味だ。

 

 

まだまだ進む。

 

 

あるねー。

 

 

写真だと存在感はあるけど、肉眼だと気付きにくいんだよな。

 

 

こんなに突起しているのにね。

 

 

 

こちらは『切通し』付近。この切通しというのはそのまんま山をぶった切って道を作ったことで切通しなのだ。たぶん。 

山をぶった切った感じがするでしょ?

もろに『切通し』って体現している。

 

 

信号付近はカメラあり

津田山陸橋の信号付近。

 

 

ありそうでやっぱりあった。

 

 

側道や大通りから外れる道にはカメラがあるんだな。

基点というのかな、その道路で重要な場所にはあるんだよね。なんか雰囲気だけつかめてきたよ。

 

 

そしてカメラっぽいやつ。

 

 

こいつの出所はまだわからない。何を基準にしているのか読めない。

 

 

国道っぽい風景。

 

 

やや緩い上り坂が続く。

 

 

そしてカメラっぽい。

 

 

カメラっぽい、ね。

 

 

もう少しで折り返し地点。左側は花屋。

 

 

夕焼けや逆光やらで写真が雑になってきた。

 

 

ちょうど左を向くとありそう。

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180102224216j:plain

ほら、あった。

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180102224231j:plain

入口付近は鉄板だ。そりゃそうだ。

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180102224246j:plain

折り返し地点の末長歩道橋。

 

 

カメラがありそうでない!

 

 

意外だな。

見落としているだけかな。この末長歩道橋は交通事故が多い場所。

なかなかの頻度でテレビや新聞に事故現場として取り上げてられている印象。

皆さん気をつけてね。

 

 

下りがめっちゃ混んでいる。

半分くらい上ればいいのに。そうすればスッキリするよ。

 


広告

 

ここで、天気が良くなったのには理由がある。

 

 

 

 

私は急に飽きたのだ。

そんで、ブックオフで立ち読みしていたら真っ暗になってしまったのだ。

 

 

 

 

つまり、2日目だ。

いこう。

 

末長歩道橋から新二子橋国道246号線沿いを歩く。

つまり、復路。

この記事を更新している時は箱根駅伝の復路がピークに差し掛かっているのかいないのか。

 

 

商業ビルのカメラは確実 

末長歩道橋付近の中華料理屋兼、ホテル兼、サウナ屋の何がメインかわからないのだ。

 

 

入口にはカメラがあるよ。

 

 

そして駐車場入口。

 

 

がっつり見てる。

構え方が厳か。拡声器も近くに鎮座しているし、もはや主じゃん。

 

 

無表情カメラ

こちらも付近のカメラ。

 

 

淡々と業務をこなしているカメラだ。

こういう何を考えているのかわからないやつって怖い。

 

 

一日目に立ち読みをした、ブックオフを通過する。

 

 

夏の砂浜で風景なのか水着ギャルなのかどっちつかずのカメラ 

左側には廃業したガソリンスタンド。

こういう場所にもカメラはある。果たして、店舗用なのか国道用なのか怪しい角度にカメラがある。どっちつかずの配置こそ腹黒い。

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180102224309j:plain

ほら、すっげー腹黒いよ。

 

 

こちらは身代わり不動付近。

左側の下り坂を行くと身代わり不動尊がある。正月の時期は参拝客で混み合っているのだ。

 

 

国道にありがちな店舗ランキングでトップ30にはランクインしていると思う上州屋。

このまま進むと多摩川があるので、立地としては申し分ない。

 

 

ここにもカメラっぽいやつ。

 

 

下り坂で見通しも良い区間だ。

スピードを出しがちな道は押さえているな、設置している人は。さすがプロだ。

 

 

天気。

 

 

良い。

 

 

津田山陸橋前。

左側へ向くと、

 

 

あるよ、

 

 

カメラっぽいやつ。

 

 

信号を渡ったところにも。

 

 

なるほど。

2つあるのは2車線を表しているんだ。

 


広告

 

メンチ切ってくるカメラ

道なりに進み、見渡す。

 

 

見てるよ。

むっちゃメンチ切ってる。私もよく耐えながら撮っている。

 

 

車線が多い場所にカメラあり

側道と陸橋付近。

 

 

車線が多い。その分、車が多いのだ。つまり、

 

 

カメラがある。

 

 

往路では気付かなかったカメラは復路で見つける。お互いがカバーし合うのって素敵。チームワークを見せつけてきやがる。

 

 

これ、

 

 

やー、これはわかりづらい。

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180102224324j:plain

溝口交差点。

こちらも交通量が激しい。ということで左側を向くと、

 

 

ほら、

 

 

カメラあるよ。交通量が多い=カメラの方程式。

 

 

高機能カメラ

そして、溝口交差点に戻ろう。

 

 

やや見上げる。

 

 

割と最新のカメラ。

広範囲に旋回できるやつじゃないか。

予測だが、カメラの高さからして本道と側道の両方を見ようとしている欲張りカメラだ。

 

 

黒カメラの存在感たるや

トイザらス手前。

 

 

側道と本道の合流地点。

むっちゃ見てる。こわー。

 

 

黒カメラの存在感ヤバい。

何がヤバいって見てるんじゃなくて、光線的なのを出してきそう。

ほら、いつでも出せますよ感が伝わる佇まい。

 

 

ここにもカメラがあるよ。

 

 

カモフラは戦略だ。

 

 

鉄砲玉と親玉のカメラ

トイザらス入口付近。

 

 

カメラっぽいやつ。

その先に、

 

 

3台のカメラ。

こっちが親玉かよ。海軍大将かよ。

 

 

あともう少しでゴール。最後までお付き合い願います。

 

 

カメラだよ、

 

 

側道と本道の分かれる手前は事故率高いからね。

 

 

家政婦はカメラ 

側道はステアリングを急に切る輩がグシャーってなることが多いのだ。

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180102224333j:plain

そして、むっちゃ見ている。

家政婦を前面に出し過ぎだろ。

こえーよ。

 

 

突然の家政婦に驚いたが、もう新二子橋だ。

 

 

長かったような気がする。

この流れは主旨がズレる気がする。

 

 

ほら、ゴールの県境がもうすぐだ。

箱根駅伝に便乗している。

 

 

東京都までもうすぐ。

 

 

ゴール!

内容が駅伝にすり替わってしまった。でもこのままいこう。

 

 

恐らく、見落としている監視カメラはたくさんあったと思う。

なので私が見た監視カメラについての総評を以下に記す。

何かの参考になれば良いと思う。

カメラを見てやろうと息巻いた割にはカメラにビビることが多々あった。カメラは無機質で怖いやつだ。

 

 

監視カメラを見てやったまとめ

  • 監視カメラは人(車)通りの多い場所に設置される
  • マンションやビルの入口に設置される
  • 道路沿いでは車がスピードが出そうなポイントにカメラを設置している
  • 交差点に設置される
  • 囮にして本チャンが後ろで待機している
  • スクリーンをかけがち
  • 鎮座しているカメラは厳かすぎる
  • 正面からカメラを見ると怖い
  • カモフラしがち
  • 家政婦の感じはやめてくれ
  • 私が途中で飽きてしまう
  • ブックオフは良い店
  • 熱量のまま文字にしないといけないんだなあ 

 

 

 

監視カメラの擬人化は楽しい!

 

ちゃんちゃん 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、お気をつけて頂きたい

f:id:KSGKSGKSG:20180103135121j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180103135132j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180103135155j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180103135144j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20180103135108j:plain

ETSUKOが見てるよ……