二子玉ゑ

二子玉川周辺をニュートラルに知ろう

円筒分水から連なる二ヶ領用水。ゴミ置き場が浮いてるよ

私が当時、借りていたアパートは大家さんが1階に住んでいるタイプのやつ。

 

大家さんは温厚で、いかにも世田谷マダムみたいな風貌。

 

私が借りていた部屋は2階だった。

 

私は2階に住んでいたけど、2階にゴミ置き場があったのだ。

 

1階の部屋を借りている人は敷地入口の近くにゴミ置き場があった。

 

つまりゴミ置き場が2ヶ所、設置されていたのだ。

 

 

続きは、下へスクロールを。

 


広告

 

現地はここらへん

現地は二ヶ領用水だ。

川マニアのミーズさんも大好きな円筒分水があるところだ。 

 

 

大家さんは親切だったのだ

では、冒頭の続き。

 

アパートで2階にゴミ置き場があるっていうのは今まで聞いたことない。

毎朝、大家さんがゴミを回収してまとめてくれるという親切すぎるサービス。

 

不動産屋と内見した時に、ゴミを直ぐに捨てれることに最初は良いイメージを持てた。

 

その他、ユニットバスでもワンルームでも良かった。

10畳と割と広めの部屋、南と西の2ヶ所に窓もあって日差しも良好。

駅からも近いし、スーパーも飲食店もある。

家賃交渉も順調に限界まで下げさせて貰った。

 

 

ただし、

 

 

 

2階のゴミ置き場は自宅ドアの前にある。

 

 

 

それだけ我慢すれば良いだけのことだ。それ以外は何も言うことがない優良物件だったのだ。

 

 

我慢をすればいいだけのなのだ。

 

そうすればいいだけなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間で限界を迎えた。

 

 

出た。

ゴキブリが。

ゴミ置き場から。

 

 

不動産屋に電話。ゴミ置き場の場所を変えてほしい。ドアの前ではなく階段付近にスペースがあるので促した。

 

大家さんはさすがだ。

その日のうちにゴミ置き場が移動された。

 

私は唯一の我慢から開放されて最強状態になった。無敵なのだ。

 

豪徳寺で最強なのは私だと錯覚したのだ。

そして、すぐにゴキブリは還ってきた。私はゴキブリという自分よりも何千倍もの小さき者に怯える。落胆したのだ。

なんだこれ。

 


広告

 

謎の底上げ

話は変わる。

こちらのゴミ置き場だ。

 

 

妙な違和感があった。直置きしていないのはなんだろうか、と。

 

 

底上げする必要は無い。

日本人はそこまで背は高くない。腰の心配はいらない。

 


広告

 

レビテトってる

なんか、地面から浮いてない?

道路からはみ出しているよ。

 

 

ほら、

 

 

浮いてるよ。

 

 

この発想は思いつかん 

おわかりだろうか。

 

 

金属製の看板が下敷きになっているのだ。

誰がこんなこと考えるんだ。

 

 

笑う。

 

 

こうも、上手い具合に看板と柱を掛けてしまうなんて。

拡幅はしなくとも、他に何か良策はあるはず。

もう平成30年だよ。

ちなみに私が借りていたアパートも築30年。