二子玉ゑ

二子玉川周辺をニュートラルに知ろう

雪の日に見る子供達のアイデア

デイリーポータルZ 自由ポータル掲載記事です。

portal.nifty.com


 

久しぶりに天気予報が当たった気がする。しばらくは予報とは違う気候になることが多かったのに、雪の日はピンポイントで当ててきた。

 

雪って神奈川においては希少性が高いからね。

 

気象予報なだけに。

 

ごめんなさい、最後までお付き合い願います。

 


広告

 

現地はここらへんです

 

 

神奈川の雪の特徴

東京や神奈川の雪について、よく言われるのは水分が多い。

何が水分が多いのかわからないけど、とにかく水分が多いらしい。雪ってそもそも水だよね?水分が多くても雪は雪じゃないの?どういうことなの?

私は違いのわかる大人になりたい。

 

 

雪かきをしている

今回の予報では15cmくらいの積雪を予想されている。

早々に雪かきをしている方がいる。雪が止んだ後に、地面が固まってしまうのが辛いからね。都会人は慣れない雪に苦戦するのだ。これはもう慣れるしかないのだ。

 

 

先程まで車が駐車していたと思われる場所。

 

 

そして車が駐車していたスペースの先にあるのが、

 

 

ひっくり返った傘。

子供用の傘だ。そういえば子供達が遊んでいたのを思い出した。私がこの写真を撮っている後ろ側で傘の本数分の子供がいた。

 

 

ひっくり返して何をしているのか。

と、写真を撮っていると後ろから子供達が近づいてきた。ニコニコしながら大勢で雪玉を持ってるよ。雪を投げつけるのかと思った。

どうやら、私が写真を撮っていたことが気になっていたらしい。

ちょうどいい。子供達も雪遊びで舞い上がっているし、私を不審がらないと思う。

傘をひっくり返している理由を聞いてみよう。 

 


広告

 

子供達に聞いてみた 

 

 

この傘は君達がやってるの?

 

 

 

 

そう!これで雪を集めているの!

 

 

 

 

そうなんだー。賢いね。集めた雪はどうするのかな?

 

 

 

 

武器をつくる!

 

 

 

 

そうかー、武器かー

 

 

 

 

子供達のアイデアは無限大なのだ

この傘で雪を集めているのだ。集めた雪は武器になるのだ。大人が何と言おうとこの雪は武器!と、思いたい。

けど、まさかの答えが返ってきてその時は戸惑った。しかし、将来を期待する気持ちが芽生えたことも事実だ。子供の想像力は無限大なのだ!

 


広告

 

雪という天然資源は武器になる。そんな日が来てもおかしくないのだ。 

 

 

この可愛い傘から集められる雪は武器だ。 

 

 

これが武器になる。

 

 

武器になるのか……。

 

 

子供の想像力をみくびるな、大人よ!違いのわかる大人になるんだよー!