二子玉ゑ

二子玉川周辺をニュートラルに知ろう

水っぽいイメージをする地名には暗渠があるよ

水をイメージさせる地名は昔、その場所が川や池や沼だったりする。

というのは有名な話。

千葉県の津田沼という地名は有名だ。

 

世田谷区だと、

、野、玉田、尻、ノ上、北、代

その他にもあると思う。

全てが水に関わる地名だとは限らないし、諸説もある。

 

そんな話に近いような遠いような本日の記事

 


広告

 

現地はここらへんです

 

 

上用賀は水のイメージはしない 

冒頭の話をいきなり無視してしまった。

上用賀は水っぽくないのだ。上も用も賀も水とは縁がない。

 

 

上用賀は用賀駅からも近い。商店街もある。

隠れてはいなけど、隠れ家のようなケーキ屋もある。

環八通りを渡ると砧公園だ。花見の名所だ。プールもある。野球場もある。ランニングコースもある。美術館もあるんだ。

運動が苦手な方は美術館に行けばいいし、運動が好きな人は適当に駆け回ればいいと思う。

 


広告

 

買い物をしたければレクサスがある。思う存分、車を買えばいいと思う。

私も車が欲しいのだ。でも、そんなお金はない。一括で買いたいものだ。

 

 

昔の車

かつては車と言えばリヤカーだろう。

リヤカーに野菜を積んで川で洗うのだ。

衣類も洗おう。共同の洗い場っていうものがある。

 

それがこれ

記事にしておきながらあまりにも無責任だと思うがここからは私の予想だ。

 

 

 

きっとこの近くに洗い場があったんだと思う

名前だけは『洗い場』と明記されているのに水らしいものは見当たらない。

でもね、あるはずなんだよ。探すしかないよ。私は探せるよー。

 


広告

 

とりあえず辺りを見渡そうではないか。左を向く。

 

 

あの先は環八通り。その先が砧公園。ちなみに右側のフェンスは用賀中学校だった。

水っぽくない。どちらかというと乾いているようだ。

 

 

花壇に水をあげないと。

 

 

右を向く。

 

 

あった。

 

 

これはいわゆる暗渠(あんきょ)だ散歩マニアは知っているであろう暗渠だ。

暗渠とは

地下に埋設された,あるいは地表にあっても蓋(ふた)をした導水路。閉水路ともいい,排水下水用水などに利用される。

引用元:https://kotobank.jp/word/%E6%9A%97%E6%B8%A0-429110

 


広告

 

この暗渠の存在を知った私は通ぶって暗渠を見つけると舞い上がるのだ。そしてにわかにテンションが上がるのだ。

 

 

ほら、蓋をしてるよ。

 

 

長い川だったんだね。

洗い場としてはこんな長い川だったら仲良しこよしで当時はやっていたのかな。

ようやく、まともな記事っぽい内容だ。

おすすめの散歩番組はこちらです