二子玉ゑ

二子玉川周辺をニュートラルに知ろう

吉沢橋のお澄ましな猫

猫を見つけて、人目を気にして、大丈夫そうならスマホカメラを起動させる。

しばらく猫と目が合って逃げなければカメラで撮影をする。驚かしたら可愛そうだから。猫はいいよー。

 

スポンサーリンク

 

現地はここらへんです 

吉沢橋は関東大震災直後の1924年玉電・砧線の開通に合わせて掛けられた鉄道橋。

砧線は交通手段としてだけではなく、多摩川の砂利を運ぶためのにも活用されていた。

その後、車社会となった経緯もあり、玉電路面電車世田谷線を除き廃止された。

廃止後は道路橋とされて今日に至る。

野川の河川改修と合わせて上流の新吉沢橋と吉沢橋を統合し、新しい吉沢橋に架け替えた。

※吉沢橋の石碑より引用 

 

吉沢橋の近くの猫

f:id:KSGKSGKSG:20171214140814j:plain

この猫は人慣れしている猫。

その場から動かない。目の前を通過する私の足下を首だけ動かして追う。

猫の前を通過して振り返ってから猫を凝視する。

 

 

視線に気付いたのか

f:id:KSGKSGKSG:20171214140902j:plain

ジーッと猫を見てたら、向こうから寄ってきた。

私と目は合わせてこない。植樹に頬擦りしながらこちらへやってくる。ひょっとしてメス猫なのかな。私をオスとして見ているのか。その仕草はアピールしているのか。にゃんにゃんアピールをしてくるのか。

 

スポンサーリンク
 

女性らしい仕草で猛烈アピール

f:id:KSGKSGKSG:20171214140919j:plain

そんなところで立ち止まるのはひょっとしてあれか。

花の匂いを嗅ぐところを私に見せて、花の匂いを嗅ぐ私は女性っぽいでしょアピールをする再現ドラマでよく見るやつだな。再現ドラマでは麦わら帽子を被ったワンピースを着た女性が、夏の日差しが差し込む中の所作だな。

しかし、そちらは猫で私はヒトだ。そもそもだ。その匂いを嗅いでいるのは花ではない。葉っぱだ。葉っぱの類で匂うのはミントかパクチーだ。

 

 

大人なお澄まし感

f:id:KSGKSGKSG:20171214141024j:plain

全くこちらに関心がないかのように、そっぽを向きながら歩み寄ってくる。

思わせぶりな猫だ。私が猫を好きなことは最初の熱視線で気付いていたのか。そこまでお見通しの猫なんだな。やり手の猫だ。さては遊び人だな。

私から声を掛けるのを待っているかのような、待ちの姿勢がなんとも大人びている。余裕だ。余裕な猫だ。

 

スポンサーリンク

 

着やせタイプの猫だった

f:id:KSGKSGKSG:20171214141042j:plain

太っているな。太っている猫だ。デブ猫だ。余裕のデブ猫か。やり手の余裕のデブ猫だ。お見通しのやり手の余裕のデブ猫。

正面からはそんな風には見えなかったけど、着やせタイプの猫だな。

ぽっちゃり系もジャンルとして確立する時代。深田恭子が2017年の美しい顔に選ばれたニュースがある。私のイメージではぽっちゃりタレントは深田恭子さんか、磯山さやかさんだ。

なので、デブ猫の立ち居振る舞いは正しい。美しい顔は無条件で良い。何の話をしているんだ。 

 

 

f:id:KSGKSGKSG:20171214141059j:plain

デブ猫だけど後ろ姿も素敵だ。

また素敵な猫と出会った。野川沿いはデブ猫の散歩コースなのか。やはりセンスのあるデブ猫だ。

 

今更だけど、メス猫なのかな。

 

f:id:KSGKSGKSG:20171214190253g:plain

丸まっている姿が一番好きだ。この猫とは最後の最後まで目が合うことはなかった。